最新情報

月別アーカイブ

RSS

お問い合わせはこちらから

国立大学法人東京農工大学
研究推進部 研究支援課

TEL 042-367-5944
FAX 042-367-5898

本事業は文部科学省科学技術人材育成費補助金の「テニュアトラック普及・定着事業」の補助を受けて実施しています。

メールでのお問い合わせはこちら

トップページ > 最新情報 > R4年度第4回インターディシプリナリー交流会を開催しました

最新情報

R4年度第4回インターディシプリナリー交流会を開催しました

2023年03月15日

3月7日、今年度第4回目のテニュアトラック教員インターディシプリナリー交流会が開催されました。
今回も新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からオンライン開催にて実施いたしました。

前半の研究発表2件は、
工学研究院 先端電気電子部門の矢田部 浩平先生による、「音響工学・音響信号処理」について、
続いて、農学研究院 農業環境工学部門の渡辺 将央先生より、「農作業安全および自動化に向けた農用トラクタの非線形力学に関する研究」についてお話頂きました。
特に、信号処理と深層学習の融合技術や、トラクタの非線形モデリングに関して先生方の関心が高く、活発な質疑が行われました。

後半のフリートークは、テニュアトラック教員研究交流会の参加対象者拡大について意見を出し合いました。他分野の研究者間で情報交換をする場、という趣旨のもと、より活発な交流ができるように今後も議論を重ねていくこととしました。

次回は6月の開催を予定しています。