最新情報

月別アーカイブ

RSS

お問い合わせはこちらから

国立大学法人東京農工大学
研究推進部 研究支援課

TEL 042-367-5944
FAX 042-367-5898

本事業は文部科学省科学技術人材育成費補助金の「テニュアトラック普及・定着事業」の補助を受けて実施しています。

メールでのお問い合わせはこちら

トップページ > 最新情報 > R5年度第1回インターディシプリナリー交流会を開催しました

最新情報

R5年度第1回インターディシプリナリー交流会を開催しました

2023年08月10日

7月4日、今年度第1回目のテニュアトラック教員インターディシプリナリー交流会が開催されました。
新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類に移行して以降初めての3年ぶりの対面での開催となりました。

前半の研究発表2件は、
まず、工学研究院 先端電気電子部門のSATRIA ZULKARNAEN BISRI先生が、「What can we do with colloidal semiconductor quantum dots?」というテーマで、続いて、工学研究院 先端機械システム部門の有泉 亮先生が、「へび型ロボットの研究」についてお話をしてくださいました。
日本語・英語を交えた質疑応答を通じて研究材料の情報収集、研究の方向性などについてたくさんの意見交換がなされました。

後半のフリートークは、本学グローバルイノベーション研究院長の亀田 正治先生からグローバルイノベーション研究院の取組・支援内容について情報提供いただき、続いて、機構長のWULED LENGGORO先生から「研究室運営について」話題をご提供頂きました。
本学のテニュアトラック制度第1号生でもあるLENGGORO先生自身の経験を交えながら、組織の運営の仕方や学生の育て方についてお話しいただきました。

ご参加いただいた先生方、ありがとうございました。
次回は冬期開催を予定しております。